ご注文はズボラコーヒーですか?

どうも、たこ焼きです。

ちょっとブログをサボってる間にこんなに日にちが経ってたんですね、すみません。

僕の体感では三日しか経ってないつもりなんですが……

 

気を取り直して、

今回はおうちコーヒーの話です。

 

おうちコーヒーって……

華麗なるガチコーヒーライフ?

ズボラなコーヒーの話?

いいえ、どちらも違います。

 

正解は、

『おうちコーヒーでイキりたいけど、ガチるのは疲れるから妥協点を探す』

です。

 

では、本題に入る……その前に、

皆さまはコーヒーとどのように付き合っていますか?

 

子供時代は苦手でも、締切間際になった大学のレポート作成だの、職場での眠気覚ましだのと、成長するにつれてカフェイン及びコーヒーとはどうしても付き合いができるもんです。

 

また、大人のイキリあるあるである、酒やタバコは好きな人同士しか意外とイキれておらず、むしろ嗜まない人からは顰蹙をかっているまであります。

 

つまり、

お手軽に広くイキるならばこそ、コーヒーなのです!

 

前置きが長くなりましたが、そろそろ本題に入ろうと思います。

 

自分で飲むコーヒーの嗜みは、大きく缶コーヒー、コンビニコーヒー、インスタントコーヒー、自家製コーヒーに大別されるでしょう。

 

この中でも、やはりイキるならば、周りにあまり居ないであろう自家製コーヒーしかありません。

「でも家で豆からはなぁ……ミルが高そう」

f:id:takoyaki0913:20211020212543j:image

そんな人の味方がこのダイソーで500円のコーヒーミル!

f:id:takoyaki0913:20211020212710j:imagef:id:takoyaki0913:20211020212713j:image

このドリッパーとフィルターを合わせても700円で、豆からおうちコーヒーが実現されます!

僕もこの値段なら!とおうちコーヒーを始めたぐらいなので、同じように思う人は必ずいるでしょう。

 

これはこれで満足していたのですが、一杯淹れるのに何分かはゴリゴリと豆を潰さなくてはならず、ストレス発散にはいいのですが手軽にも飲みたいという気持ちが僕の中に芽生えました。

 

そう、ここからがズボラを頑張る話です。

 

当たり前の話ですが、手でいっぱい煎るのが疲れるなら電動しかありません。

だから電動ミル買いました!終わり!

……こうなればいいのですが、しかしそうはならない。

 

YouTube開封動画を見ていると、悲しいことに電動ミルはうるさいのです。

もちろん、庶民な僕は飲みたい時に好きなだけギュインギュイン鳴らせる豪邸には住んでいません。

ちなみにうるささは掃除機ぐらいです。

 

「じゃあ、電動ミルで一気に豆を粉にしとけば?」

 

そうなるわけですね。

しかし、コーヒーの粉というのは豆よりも酸化が酷く、どんどん劣化していくのです。

 

「庶民は缶コーヒーしか飲めないのか……?」

 

悲壮感が僕の胸を満たします。

しかし、Amazonえもんは解決策を提出してくれるのです。

f:id:takoyaki0913:20211020214001j:image

これは容器内の酸素を簡単にだいたい抜いて保存できる容器です。

完全真空ではないらしいのでだいたいです。

これがあれば、酸化も最小限に抑えられるはず!

ダメになりそうな時はAmazonで検索、それが一番大事。

 

f:id:takoyaki0913:20211020214156j:image

結果的に、今はこのコーヒーミルで休みの日の日中に一気に豆を粉にして、さっきの容器に保存してます。

手元にケトルがあるので、PC前に座ったままでコーヒー飲みまくりです。

 

「コーヒーは家で豆から淹れてるかな。豆もいろんな焙煎所で買っていろいろ試してるよ」

 

ズボラなおうちコーヒーなのに、こう言葉にするとなんかオシャレ感漂いませんか?

タンブラーに入れて職場に持って行きイキるのもありでしょう。

 

f:id:takoyaki0913:20211020214617j:image

あと、このダイソー耐熱ビーカーがドリップ先として便利です。

透明なのであとどれぐらい注げるかわかりやすいです。

僕はアホなのでコップに注いでた頃は、毎回テーブルにコーヒーを溢れさせて悲しい気持ちになっていましたが、ビーカーにしてからそんな失敗はしなくなりました。

なんなら理科の実験感もあってちょっとワクワクもします。

 

こんな風に、皆さんもズボラにおうちコーヒーを楽しんでみてはいかがでしょう?

これだけズボラにおうちで出来ればいつ喰種になっても平気です。

 

まぁ、本当はコーヒーより紅茶の方が好きなのん。